■ 良くある質問(FAQ)

Q.プールやお風呂は?
Q.予備日は?
Q.駐車場は? 駐輪場は?
Q.何時まで受付?
Q.かかる時間は?
Q.血液型は調べられる?


Q.検診後プールで泳いでも大丈夫ですか? 夜にお風呂に入っても大丈夫ですか?
A. 採血後30分〜1時間程度経っていれば、泳いでも大丈夫です。お風呂は問題なく入れます。ただし、体を洗うときに採血のあとをゴシゴシこすらないように気をつけて下さい。次の日以降は、普段通りで結構です。

Q.当日都合が(体調が)悪くて参加できません。予備日はありますか?
A.
残念ながら、予備日はございません。ご心配でどうしても検診を希望される場合は、かかりつけ医などにご相談の上、病院等で検査を受けて下さい。但し、その場合は有料(保険外)となります。

Q.駐車場はありますか? 駐輪場はありますか?
A.
すぐ隣に市役所の駐車場があります。1時間300円です。付近の道路はすべて駐車禁止地帯であり、道交法上、運転される方が乗っていても駐車違反となりますので、十分ご注意下さい。過去毎年必ず取り締まりが実施されています。違反なさらぬようお願いいたします。
 バイク、自転車などを止める駐輪場は、敷地内にあります(無料)。

Q.プリントに開始時間が書かれていますが、何時まで受付してもらえますか?
A.
受付開始時間後、1時間以内にお越し下さい。

Q.どのくらい時間がかかりますか?
A.
通常、1時間以内に終了します。ただし、中には採血に時間がかかる方があり得ます。その場合、順番が前後することも十分考えられます。ずいぶんあとから検査に入られた方がすでに戻られているのに、うちの子がまだ戻らない、と言われる保護者の方は、係の者にお声をおかけ下さい。

Q.血液型を調べてもらえますか?
A.
検査項目が決まっており、血液型を調べることはできません。

[#]目次 [*]TOP