小児生活習慣病検診について

 川西市内の公立小学校に在学している小学4年生の児童に対し、
平成30年(2018年)は10月20日(土)に実施します。
(この日のみの実施となります。代替日はございません。)
 

【台風等による天候不順に伴う本検査の実施判断について】

 検査実施日に台風が接近するなどして気象警報が出ている場合、正午の時点で実施するか否かを決定します。

 正午の時点で警報が発令中の場合は、中止となります。別の日に振り替えるかどうかなどは、後日、学校を通じてお知らせするほか、本ホームページおよびtwitterの本会アカウント @kawamed にてお知らせいたします。

 正午までに警報が解除された場合は、予定通り実施します。

 正午を過ぎて警報が発令された場合は、検査は予定通り実施します。その場合は会場までの行き帰りの安全性などを保護者の方が判断して参加・不参加を決めて下さい。ただし、不参加の場合は代替日はございませんので、あらかじめご了承下さい。
 


生活習慣病って?

不規則な食生活・生活習慣・ストレスなどが誘因となって起きるいろいろな病気(肥満・高血圧・高脂血症・糖尿病など)をいいます。

なぜ川西市では、小学校4年生で検診するのでしょう?

小学校4年にもなると肥満が将来大人の生活習慣病につながる可能性があるので、それを見直すためこの検診事業を行っております。

参考までに肥満児の統計によりますと、小学校1年生で3%であったものが、小学校4年生になると10%に増えています。

この検診の対象者

川西市立小学校4年生に在籍する児童を対象としています。

検診の内容及び日程

(1) アンケート調査:毎年夏休み前に行います。
アンケートの内容はこちら(PDFファイル)からご覧いただけます。

(2) 精密検診(血圧測定、血液検査、身長・体重測定):毎年10月初旬の土曜日の午後より

※2018年(平成30年)は10月20日(土)に行います。 

(3) 事後指導説明会:毎年11月後半の土曜日の午後より

※2018年(平成30年)は12月1日(土)に行います。

検診の会場

川西市保健センター(川西市中央町12-2)川西市役所のすぐ北隣です。
※川西市保健センターの地図はアクセスページをご覧ください。

お問い合わせは川西市医師会事務局まで。TEL 072-759-6950
(なお、検査当日のお問い合わせ受付は午前中までです。)

会場にお越しいただく際のご注意

(1) 保健センター南側に市役所駐車場あり(1時間以内は無料ですが、以降30分あたり200円)
なお、周囲の道路はすべて駐車禁止となっております。周囲の方々のご迷惑となりますので、路上駐車は絶対におやめください(運転手が乗っていても車を止めないで下さい)。

(2) 自転車、バイクで来場される方は右図の駐輪場に駐めていただきますようお願いいたします。

駐輪場案内図

 

精密検診の内容

(1) 血圧測定

(2) 身体測定

(3) 腹囲測定

(4) 血液検査 (貧血、肝機能、脂質、血糖 等)

血圧測定風景 体脂肪測定風景 血液検査風景

川西市医師会小児生活習慣病検診委員会の医師、看護師、医師会職員等が担当しています。

来場されるにあたって

食事はふつうの昼食を食べていただいて結構です。ただし油っこいものは避けてください。服装は通学時と同じ身軽な服装で結構です。当日は血圧測定、採血、及び身長・体重・腹囲測定を行います。

会場にこられたら

受付:保健センター1階正面玄関で受付をしています。

開始時間:学校によって、午後1時30分から 、午後2時から、 午後2時30分から に分けています。(なお、5、6年生の児童は午後3時以降です)
開場時間は午後1時です。

1階で受付をして番号カードをお渡ししますので、待合室でお待ち下さい。係の者に呼ばれた方は、順次2階にあがって血圧測定→採血→腹囲測定→体脂肪測定を行います。保護者の方は待合室でお待ち下さい。所要時間は約1時間前後ですので、よろしくご理解・ご協力下さい。

検診がおわったら

お子さんが1階の待合室に戻られたら、検診は終了です。ごくろうさまでした。気をつけてお帰りください。

たまに採血時に気分が悪くなる児童がおられますが、医師、看護師が対応しておりますので、ご安心下さい。検査終了後、運動・入浴は可能です。

当日は大変多くの方が検診に来られます。待合室にはすべての方を収容できません。検診終了後のお友達とのお待ち合わせはできる限りご遠慮いただき、別の場所でお待ち合わせいただくなどのご配慮をお願いいたします。

結果はいつ頃に?

検査結果は11月初旬頃までに、各学校を通じて、個々に封筒に封をして児童にお渡しします。同時に、事後指導(検査結果)説明会を案内しています。

事後指導(検査結果)説明会

日時:11月後半の土曜日 午後1時30分より

※2018年(平成30年)は12月1日(土)に行います。

場所:川西市保健センター

(1) 最初に、「こどもの生活習慣病について」の説明。
参考:スライド「小児肥満を中心とした生活習慣病予防について」

(2) 引き続いて、学校栄養士による食事指導。

(3) 医師による個別指導を行います(検査結果の説明や食生活、生活習慣 等)。

――以上の内容です。保護者同伴にてお越しください。

なお、当日参加されなかった方には、電話相談会のご案内を差し上げます。

最後に

何かご質問がございましたら

一般社団法人 川西市医師会
TEL 072-759-6950 Eメール mail@kawamed.or.jp
〒666-0016 川西市中央町12-2(川西市保健センター2F)

までお願いします。