新型インフルエンザのワクチン接種について

新型インフルエンザワクチン接種の接種開始日や助成など

(09/12/09)
 川西市のホームページに掲載されていますので、そちらをご参照下さい。

中学生が保護者の同伴なしでワクチン接種を受ける場合

 中学生が保護者の同伴なしでワクチン接種を受ける場合は、あらかじめ専用の同意書と予診票に保護者が署名し、当日本人が医療機関へ持参する必要があります。
用紙はこちらからダウンロードできます。なお、署名する前に必ず説明をお読み下さい。

川西市における集団接種について

(09/12/04)  (10/01/08更新)
 川西市においては、重症化の可能性が高い小学校1年生から小学校3年生を対象に新型インフルエンザワクチンの集団接種を実施します。

接種対象者:市内在住の小学校1年生〜3年生の年齢に相当する児童(平成12年4月2日〜平成15年4月1日生)。これに該当しない方は申し込みできません。接種予定人数は2,000人です。
接種費用:1回目3,600円、2回目2,550円 合計6,150円。ワクチンは2回接種です。2回とも会場である川西市保健センターで接種できる方が対象です。一定の条件に合致する方は接種費用が助成されます。手続き等は川西市保健センターまでお問い合わせ下さい。
持参する物:健康保険証又は母子健康手帳、予診表、接種費用(お釣りがないようにご準備下さい)
申し込み方法:市内の学校を通じて配布される集団接種申込書に必要事項を記入の上、各学校へ12月9日(水)までに提出して下さい。市外の学校に通われている方で接種対象になる方には別途通知が送られますので、そちらに従って下さい。
注意事項:接種当日は必ず保護者同伴であらかじめ予診表にご記入の上、受付時間に会場へお越し下さい。限られたワクチンおよび接種時間を有効に活用するため、くれぐれもご協力をお願いいたします。基礎疾患がある方は、主治医で接種して下さい。集団接種の申し込みはできません。また、ワクチンは卵由来の成分で製造されています。卵アレルギーがある方は、事前に主治医にご確認下さい。すべての方において、接種当日の問診や診察の結果、接種できないこともありますので、ご了承下さい。ワクチンには重症化を防ぐ一定の効果が認められますが、確実なものではありません。効果とリスクを考慮して個人の判断で接種を受けて下さい。今年かかりつけ医からA型インフルエンザと診断された児童は、必ずしも接種を受ける必要はありません。
実施日程:12月13日(日)10:00〜12:00 加茂小学校区
                13:00〜15:00 久代小学校区、清和台小学校区、川西養護学校
       12月19日(土)14:00〜16:00 川西小学校区、牧の台小学校区
                16:30〜18:30 桜ヶ丘小学校区、東谷小学校区
       12月20日(日)10:00〜12:00 明峰小学校区、多田小学校区の1年生
                13:00〜15:00 川西北小学校区、多田小学校区の2・3年生
       12月23日(祝)10:00〜12:00 多田東小学校区、清和台南小学校区
                13:00〜15:00 緑台小学校区、陽明小学校区、北陵小学校区

2回目の接種
 1月 9日(土)14:00〜16:00 、 16:30〜18:30
 1月16日(土)14:00〜16:00 、 16:30〜18:30
 1月17日(日)10:00〜12:00 、 13:00〜15:00

※1回目終了時に指定されている日時にお越し下さい。同一の日であれば、午前と午後は変更しても構いません。別の日に変更したい方は、川西市保健センターまでご連絡下さい。

※2回目の接種の日程においては、2回目の接種者のみが対象となります。1回目の接種となる方、2回目の接種であることが確認できない方は対象になりません(接種できません)ので、ご了承下さい。当日は必ず1回目の接種済証をお持ち下さい。万一紛失等された場合は、代わりに1回目の接種が確認出来る物(領収書など)をお持ち下さい。こちらのデータベースと照合します。

保健センターには駐車場がありません。なるべく公共交通機関をご利用下さい。お車の場合は市役所駐車場などをご利用下さい。


川西市・猪名川町における状況−2

(09/10/19)
 我が国では医療従事者に対するワクチン接種が始まりましたが、川西市・猪名川町では21日までに医療機関に第1回目の配布がある見通しです。ただし、兵庫県下においては1診療所あたり4人分、1病院あたり54人分の配布のみであり、最優先の第一順位である医療従事者の分すら足りない状況です。

 その他の優先接種者および一般の方につきましては、国もしくは県からの配布時期や量についての情報がなく、みなさまにお知らせする事が出来ません。情報が入り次第、もしくは市町による接種準備が整い次第、お知らせいたします。

 学校や幼稚園において感染が拡大している折、みなさま方にはご心配のことと存じますが、今しばらくお待ち下さいますよう、お願いいたします。

 なお、今年の7月以降インフルエンザの簡易キット(診療所等において鼻に綿棒を入れその場で行う検査)において、A型のインフルエンザと診断された方につきましては95%の確率で新型インフルエンザに感染したと考えられます。また学校等の集団発生や家族内での感染である場合、可能性は更に高くなります。この場合、再度新型インフルエンザに感染する可能性は極めて低く、予防接種に掛かる費用や副反応を考慮すると、接種を見合わせた方が良いとの意見もあります。

 有効で安全な接種を心掛けて頂けるよう、お願いいたします。

川西市・猪名川町における状況

(09/10/13)
 マスコミなどで新型インフルエンザのワクチン接種に関する国の計画が報じられ、最近はどこで受けられるのかといったお問い合わせも増えてきました。しかしながら、下記のような問題点があります。

1.国の接種計画に基づいて契約を締結し、その後、卸業者を通じてワクチンが医療機関に届き、接種態勢が整うといったプロセスには多少の時間を要します。マスコミで報じられた日程通りでの開始はできない状況です。

2.ワクチンの絶対量が少なく、接種を希望する方すべてには行き渡らないのが実情です。兵庫県全体では第1回配分で23,700人分、第2回配分で26,900人分のワクチンが見込まれていますが、川西市・猪名川町にどれだけ配分されるかは全く未定です。

3.接種には優先順位が決められていますので、条件に当てはまらない方はお待ちいただくことになります。優先順位は以下の番号の順となります。(1)医療従事者 (2)妊婦・基礎疾患(最優先グループ) (3)基礎疾患(その他) (4)幼児(1歳〜就学前) (5)小学校低学年 (6)1歳未満児等の保護者 (7)小学校高学年 (8)中学生、高校生、高齢者
 一般の方は来年1月下旬以降の接種となる予定です。

4.優先接種対象のいわゆる「基礎疾患」をお持ちの方に関しても、その疾患の内容や程度が国によって細かく決められています。ご自身やご家族の疾患が当てはまるかどうかは、厚生労働省のホームページでご確認下さい。

川西市・猪名川町においては新型インフルエンザワクチンの国との契約は兵庫県医師会での集合契約を行います。契約のとりまとめが10月13日であり、順次契約手続きが行われる予定です。今後、詳細が判明しましたら随時このページでお知らせします。